計画停電

yoheiです

 

ウチの会社、工場の被害状況が見えてきて、

昨日、地震後、平社員の初出勤日になりました。

厚木は、そんなに大きな被害はないですが、茨城や福島に工場があり、

半壊状態だと聞きました。

 

厚木の事務所は、計画停電の影響で、半日PCが使えないか、

2回停電が回ってくる日は、ほとんどPCが使えない状態になります。

できるだけ、PCが無くても仕事が進むように工夫して、、、と言われるものの、

2回停電が予定されている、今日と明日は、休みになりました。

計画停電の予定表を見ると、

グループ1~5が、順番に回っていって、5日で一巡するようになっています。

そうすると、来週の火水も、同じ状況。

それを全部休みにすると、、、週休4日

 

となるわけです。

 

となるわけですが、

 

それじゃ、やっぱ会社が成り立たない。

 

yoheiの部署は、今週末、土日は基本出勤してください。と言われました。

このまま、いくと、休みを2回停電の日にして、土日は出る。

と成りかねないですが、上の人も、各人の私生活もあるし、それは避けたい。

と頭を悩ましているところのようです。

 

部署によっては、土日は出ない代わり、

今日明日は夜勤というところもあります。

これも、来週は、火水だけ夜勤なんてわけにもいかないだろうから、

この先、どうなることやら。。。

という感じです。

 

ちなみに、今日は、9:20~12:20の計画停電ですが、

今のところ厚木は実施されていないです。

 

状況が、こんなですからね、

もっと大変な生活をしいられてる人も大勢いるのだし、

やれる中で、乗り切りましょう

 

※ウチの寮の人が、昨日、寮の食堂が閉まる時間まで仕事をしました。

 そうすると、コンビニで夜ご飯を買うしかなくなります。

 でも、食料が一切なく、何も食べられなかったそうです。

 厚木で、本当にそんな状況になるはずがありません。

 政府も言ってますが、余計な買い溜めは、やめましょう。

 

人間が作ったもの

yoheiです

 

みなさん、元気ですか?

いやいや、、、色々大変になってきました。

 

6年間、愛用した自転車の引退の日が、近づいてきました

 

ブレーキの摩擦材が、殆ど無くなって、リアタイヤの溝が無くなって、

リアタイヤに付いてるギアがボロボロに欠けてきました。

ちょっと強く踏み込むと、バキバキ!!!と、激しい音を立てて、

ギアが空回りします。

やっぱ、ゴミにするより、修理して乗れるなら、乗りたいんで、

修理の見積もりをしてもらったら、

こんなの修理したら、新しいの買ってもお釣りがくるよ~

と言われました

 

そうですか。。。

ちょうど、6年前に札幌から出てきて、最初に買ったものが、この自転車です。

タイヤやらブレーキやら、交換しながら、ずっと使ってきました。

ギアが壊れたのは、初めてです。

なぜ、ほんの3部品交換するだけで、新車より高くなるんでしょうか。。。

 

それも大変ですが、原発も大変です。

原発の設計者は、多重の防壁構造や、重大事故防止システムが、

本当に稼動することがあるなんて、思わずに設計したんじゃないか。

と思ってしますね。

 

核の技術や、クローンもそうです。

自然界に、自然に存在しえないものを作るってのは、「不自然」なことなんです。

 

だから、こんなことに。。。

 

気をつけて情報を集めるくらいしか、できることはないですね。。。

どうなるか分からないですから、今を大事に生きようと、改めて思います。

 

自転車は、走行不能のギリギリまで使おうかな。

前ブレーキが効かないか、リアタイヤがパンクして走れなくなるか、

ギアが崩壊して進まなくなるか。

 

地震

yoheiです

 

リリカルメンバーは全員の無事が確認されました。

 

昨日の地震、厚木で働いているyoheiの事務所ビルは、

本当に崩壊するんじゃないかという揺れっぷりでした

机の下に潜って、崩壊した時に、頭と手を守って、衝撃をできるだけ和らげ、

埋まった場合でも、隙間ができるだけ大きくなるようにと、体勢をとってました。

 

同時に、少し前に、東北が震源で、関東から北海道まで揺れる地震があったので、

厚木でこれだけ揺れて、震源が東北ってのは、信じがたいけど、

そうなら、やばいだろう。。。と頭の中を過ぎりました。

 

事実は、みなさん御存知の通りです。

 

こんな地震なんて、あるんだ。。。

 

我が家の地デジ化計画

yoheiです

 

最近、テレビで、地デジ化して下さいというメッセージが、どんどんウザくなってきました。

ちょっと前に、こんな記事を書きましたが、、、

http://lyricalsugar.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-af75.html

もう少し調べてみると、一筋縄ではいかないようです。

 

映れば良いなら、数千円のチューナーだけを買うって手があるのですが、

F1を見たいyoheiには、録画機能は必須。

録画機能付きのチューナーだと、たちまち3~4万円になってしまうのです

 

そこで、今、一番良いかなと思っているのは、

地デジチューナー付きの、ブルーレイレコーダーです。

これが4~5万円であるのです

ブルーレイを再生できても、パソコンのディスプレイより小さな画面のテレビでは、

全く以って無駄ですが、、、

将来的に、テレビが当たった時に、活躍できるわけですね

(注)テレビは懸賞で当てる作戦にしました

 

しかも、テレビの値段は、底打ちですが、

ブルーレイレコーダーは、これから下がるんじゃないかと見てます。

 

なぜなら、地デジの画質は、DVDより良いらしいのです。

地デジ化完了と共に、DVDからブルーレイに乗り換える人が増えるのは間違いないです。

ということは、7月のアナログ放送終了のギリギリまで待って、

ブルーレイレコーダーを買うのが、一番良いように思えるのです。

 

あわよくば、それまでに懸賞でテレビも当てます。(笑)

 

どーですか?このプラン

 

夢と現実

yoheiです

 

先日、とあるライヴバーにて、、、

Ismfileget0001  

やっぱり、Vブーム来てます(笑)

 

先輩バンドFeed back onさんの新年会に参加させてもらったときの画像です。

いつもはストラトを使っているギターの加藤さんが、

たまたまVを持ってきていたので、ダブルVでセッションしました

 

・・・皆さん、

夢ってどれくらい見るんでしょうか。

yoheiは、大人になってから、ほとんど見なくなりました。

 

「大人になって、夢を見なくなった」って、響きが嫌ですね

 

ところが、最近、やけに夢を見ます。

夢を見なくなってしまった大人が、

再び夢を見るようになりました

 

しかも、かなり現実的な夢も多くて、

夢を見慣れないせいもあってか、

よく考えてみないと、夢か現実か分からないことも。。。

 

夢の出来事をコントロールできる人がいると聞いたことがあります。

その時に、どうして、夢か現実か区別できるんでしょうか。

 

誰か教えてくださーい