無事戻りました~!

yoheiです

 

今回は、無事に帰ってきました

・・・と言うのも、

就職してから、年末年始以外で、冬に札幌に帰ったことが、過去2回。

その2回とも、吹雪で予定の飛行機で帰って来れなかったんです

吹雪で千歳空港がストップするのは、年に3回くらいなもんです。

それに、こんなに当たるなんて、運が良すぎます(笑)

 

さて、結婚式での演奏、無事にこなす事ができました。

当日の集合時間前に、カラオケで、1時間リハ

披露宴、2次会合わせて、4曲もあったので、

どの曲も1回か2回しか合わせられずに、本番を迎えました。

 

まぁ、上手いこといきました。

2次会では、かなり盛り上がり、その場で、もう1曲追加

ミニライヴ状態でした。

新郎新婦含め、みんなに楽しんでもらえたのが、何より良かったです

 

あ、前回のブログに乗せたような、滑ってくださいと言わんばかりの靴でしたが、

一度も転ぶことなく帰ってきました。

骨折で会社は休めませんでした

 

もう1つ、計画があって、

①月曜日にインフルエンザに掛かる。

②水曜日の朝熱が下がる。

③2日間(木金)外出禁止 だけどもう元気

ってのも、考えてるんですが、今週は失敗です(笑)

 

再び北海道へ

yoheiです

 

これから札幌に帰ります

大学時代の友達と、お世話になった職員さんの結婚式です

 

正月は、雪がすごく少なかったんですが、

その後、結構降ったと聞いてるので、楽しみです。

雪が好きか?といわれると、そんなことはないですが、

雪景色は、落ち着くものです。

 

あ、スーツ用の靴裏見たら、、、

Ts3g0708  

これは、滑るのでは

縦線が入ってて、まるで、こっち方向に滑ってください的なデザイン

転んで、骨折して、会社休みます

 

そうそう、近年は、年1回ペースで、結婚式で演奏してます

今回は、披露宴も2次会も、両方演奏することになってます。

そういう場で演奏できるのは、光栄で、

今回は、別の所に住んでいる大学時代の音楽友達と一緒にやれるという楽しみもあったりします。

が。。。

 

 

何度やっても、祝い事向きな曲は苦手です(笑)

回を重ねるごとに、弾けるようになってきてる感はあるんですが。。。

HAPPYな曲は、体に馴染まないような。。。

 

まぁ、そういう問題じゃないんで、

張り切ってやってきます

 

厚木から楽器屋とCD屋がなくなります。

yoheiです

 

厚木唯一の楽器屋、兼唯一のCD屋?が今月末で閉店してしまいます。

たいした物を買ったことはないですが、、、

週末ごとに、全品30%OFF→40%OFF→50%OFFと、下がっていきます。

 

yoheiのエレキギター弦とピックは、取り扱っている店が少ない中、

この店は、珍しく、両方扱っているお店でした。

 

ただ、弦の値段が、御茶ノ水最安値700円台に対して、900円台

とても買う気がおきません

 

先週末、40%OFFのときに、偵察に行くと、6セット残ってました。

1週間待てば、50%OFF。。。

でも、40%OFFでも御茶ノ水より安くなる。。。

迷いつつ、

あまり、使ってる人いないから、1週間待ってみることに。。。

買うなら、消耗品だから、全部買うよなぁ~

 

・・・待つこと1週間。

昨日、行ってみると、

4セット残ってました

2セット、買った人、、ナイス

なぜ、全部買わない

 

もちろん、残り全部買占めです。

 

CDは、かなりの売り場面積がありましたが、

やっぱり、時代の流れで、CDは売れないんでしょうか。。。

でも、厚木は、ギターを背負った高校生、特に女子高生が多い気がします。

(女子高生に目が行くだけか笑)

 

楽器は、今、わりとバンドブームな気がするし、

残しても良かったんじゃないですかねぇ。

 

地デジ化促進策?

yoheiです

 

みなさん、地デジ対応は、済んでいるでしょうか

yoheiは、まだです。

・・・というか、

テレビ買うか迷ってるとこです。

見れないのは、たまに困るけど、

普段テレビを付けないんで、

値下がりしてきたとはいえ、何万円もだして、買うのもなぁ。。。

なんて思ってるわけです

 

そんな中、地デジ化を促進しようという、姑息な戦略

と思われる変化が起きています。

 

①字幕が読めない件

 ワイドテレビに対応した映像が普通になってきて、

 ワイドじゃないテレビでは、

 横が全部移るように、画像が今までより小さく、映ります。

 ウチの17インチ(15インチ?)の古いテレビでは、

 ちょっと小さめの字幕は、読めなくなりました。

 

②映りが悪い件

 更に、最近、NHKの画像が、かなりチラチラします。

 読みにくい字幕が更に読みにくく、、、

 どうも、他のチャンネルは、今まで通りです。

 政府の介入か?

 

親が子供の頃、家庭にテレビやってきて、

初めて家庭にテレビ放送が映った日から、半世紀。。。

子供(yohei)の家のテレビが映らなくなり、

部屋からテレビが去っていくのでしょうか。

  

北海道帰省記~実家に帰る途中のバスの中で

yoheiです

 

これは、こないだのライヴで話した内容なんですが、、、

 

家→駅の移動で、バスを使いました。

途中で乗ってきたオバちゃん、パスモを持ってるけど、使い方が分からない風

困ってるところに、

運転手さん 「そこにタッチしてください」

 

オバちゃん カードリーダーの前に移動して、カードは手に持ったまま。。。

 

運転手さん 再び「そこにタッチしてください!」

 

オバちゃん カードリーダーの前で、ピョコンと姿勢を正す。

 

yohei 脳裏に面白いことがよぎる ま まさか(笑)

 

運転手さん 「タッチしてください!」 ←ちょっとイラっときてる

 

オバちゃん 再び、カードリーダーの前で、ピョコンと「立っち」

 

yohei 笑いを堪えるのに必死

 

運転手さん 「カードをタッチしてください」 ←だいぶイラっときてる

 

まぁ、一度、思い込むと、人間の頭ってのは、

なかなか切り替わらないもので。。。

でも、「立っち」って、、、最近、孫でも出来たのかな?

 

yoheiも、初めて神奈○バスに乗ったときは、バスカードを、

わざわざ降りる時の方向に入れて、

乗った瞬間に、一番遠くまで乗ったときの料金を引かれてしまいました

そして、運転手さんに、「なんでそっちから入れるんだよー」と怒られたのを覚えています。

 

だって、札幌のバスは、必ず後ろのドアから乗って、前から降りるんです。

乗るときは、後ろのドアのところにあるカードリーダーにカードを通します。

だから、カードを通す機械は、いつも一方通行、

前にあるカードリーダーは、降りる方向にしか使わないんです。

 

神奈○バスは、前から乗って、逆方向(乗る方向)にカードを通し、

降りるときに、同じ機械で降りる方向にカードを通します。

 

運転手さんは、なんで逆から入れるんだよー!

と思ったに違いないですが、

yoheiも、なんで逆から入れるんだよー!と思ったわけです。

 

タッチと一緒です。