良いお年を

本日海外逃亡するyoheiです。

これが最後の1行自己紹介ってことでイイっすか。

海外逃亡と言っても、北海道の実家に帰るだけですが。。。

 

今年は、Lyrical Sugarにとって、本当に良い1年でした。

アコースティックの活動も、なかなか楽しかったし、

セージさんの加入、HP開設、ライヴも沢山できたし、黒ビールのような濃厚な1年でした。

来年は、ドラム入りのアコースティックなんかやってみても面白そうだな~なんて考えてます。メンバーの皆さん、いかがでしょう??

 

個人的にも、数々の良い出会いがあり、数々の良い出来事が起こり、数々の笑える事件に巻き込まれ、、、生きてて飽きないです。(笑)

皆さんのおかげで、本当に幸せに過ごす事ができました。

 

それでは、来年のLyrical Sugarにもご期待ください!

2008110821235400167  

 

 

 

 

 ※貴重なシャツ着てギター弾いてる画像(笑)

yoheiの ビア日記 vol.2

最近、一行自己紹介縛りが辛くなってきたyoheiです。

来年からは縛り解除しましょうよ?(笑)

 

さて、他のメンバーも「ビア日記」を書けるように、タイトルに名前付けることにしました。

今日は、今年最後のビア日記。

今年出会った1番お気に入りのビールを紹介します。

Ts3g0140  

 

 

 

 

Samuel Smith’s Oatmeal Stout

と言うヤツです。

イギリスのビールで、黒ビールです。濃いぃ感じです。

どうしても年内に、もう一回飲みたくて、昨日飲みに行ってきました

町田の、「何とか(?)ガーデン」ってお店で飲めます。

店名は、ここに書いて、大人気になって、満席になるのが嫌なんで、書きません!決して覚えてないわけではないですよ!!(笑)

あとは、このお店、ギネスが美味しいんです。なんまら美味い。

あと、オニオンリング。美味しいです。(笑)

 

今日で関東のビール飲み納めだぁ~

メレ カリキマカ

実は「sunset」が若干苦手なヒロキです(問題発言)
ま、スラップの精度は来年の課題として(-_-;
さてさて、
一見「?」なタイトルですが、
ハワイ語でメリークリスマスという意味。
……。
すいません、それだけです(-_-;;;
折角なので、クリスマス更新しとこうかな~、と。
以上、
「into the arena」強化月間中のヒロキでした。
↑スラップ練習しなさい

yohei の ビア日記 vol.1

カウンター555を踏んでしまったyoheiです

自分で踏むと少し残念な感じじゃないですか?

昨日、面白いビールを飲んだんで紹介します。

Ts3g0137  

 

 

 

 

蝦夷ビールと書いてました。

 

製造元:アメリカでした。

 

輸入元:札幌でした。

 

そして、なまら苦いってほど苦くなかったデス。

(「なまら」→北海道弁で「とても」。あとで解説します。)

 

他にも、10年熟成させたビールってのがあって、

それも蝦夷ビールだったかな、、、記憶が(笑)

赤ワインみたいな味でした。

 

※「なまら」とは。。。

基本的には、「とても」「すごく」。

「このビール、なまらウメェ♪」とか、

「あの店の注ぎ方、なまら上手いよ!」とか、

みんな言います。

変化形で、「なんまら!」「なぁ~んまら!!」とかあります。

これは、「すんごく!」「すんっごく!!」って感じです。

「なぁ~んまら飲みすぎたべ」とか、

みんな言います。北海道の人はみんな。

あと、「ひどく」「えらく」ってニュアンスで使うことも出来て、

「なぁーまらだ~」とか言うと、

「えらいこっちゃ~」「こりゃひでぇ・・・」的な感じになります。

 

「なまら」の解説の方が長くなってしまいましたが(笑)

以上~!

曲解説でも。。。

筋肉痛と若干鞭打ちのyoheiです。

わたくし、ライヴで首振ってましたか?(笑)

ともかく、昨日のライヴに来てくれた方、ありがとうございました

今回は、不意に(?)45分間の長いステージとなり、存分にリリカルを味わってもらえたんではないでしょうか。

何曲目がどんな曲だったか、余り覚えてないかと思いますが、昨日のセットリストをyohei的解説付きで紹介したいと思います。

 

1. Adouma

サンタナのカバーです。本物は歌(スキャット)が主旋律になっています。

いじって遊ぶと面白そうなので、またやりたいです。

2. the distant star

札幌時代(2005年)に作った曲です。テーマは「アイルトン・セナ」です。

3. heaven’s sky

リリカル結成前に作ってます。2002年頃??

少しずつ変えながら一番長く演奏し続けてます。同じ曲でも自分の成長と共に変化していくものです。

HP試聴コーナーで聴けます。

4. something like rock bottom

今回のステージで出来たマイケル・シェンカーの「Rock Bottom」に激似の新曲です。(笑)

曲の構成を打ち合わせただけで、メロディもステージの上で生まれました。二度と同じのは聴けませんよ!(弾けません!?)

5. sunset

今年出来た曲です。リリカル初のスラップベースの曲。

ヒロさんがベースを作ってきて、yoheiがメロディを作りました。

6. spanish cat

これも、今年の新曲だったと思います。4月のアコースティックライヴで初公開したんではないかと思います。

今回は、途中にベースソロ&弦交換ショウを挿入してみました。フライングVの弦交換を見たことがある人は少ないのでは!?貴重です。(笑)

HP試聴コーナーで聴けます。

7. old rock’n’roller

関東でリリカル復活直前くらい(2006年)に作った曲です。

マイケル・シェンカーに捧げる曲です。

純粋に音楽を求めているミュージシャンが、ビジネスとしての音楽業界の中で、時に俳人と化しながらも、利用され続ける。。。的なことがテーマです。

HP試聴コーナーで聴けます。

 

以上!

最近30分枠だとセットリストから外す曲に悩むリリカルなので、好きな曲とかあったらメンバーに教えて下さい

曲選びの参考にしたいと思います。