計画停電

yoheiです

 

ウチの会社、工場の被害状況が見えてきて、

昨日、地震後、平社員の初出勤日になりました。

厚木は、そんなに大きな被害はないですが、茨城や福島に工場があり、

半壊状態だと聞きました。

 

厚木の事務所は、計画停電の影響で、半日PCが使えないか、

2回停電が回ってくる日は、ほとんどPCが使えない状態になります。

できるだけ、PCが無くても仕事が進むように工夫して、、、と言われるものの、

2回停電が予定されている、今日と明日は、休みになりました。

計画停電の予定表を見ると、

グループ1~5が、順番に回っていって、5日で一巡するようになっています。

そうすると、来週の火水も、同じ状況。

それを全部休みにすると、、、週休4日

 

となるわけです。

 

となるわけですが、

 

それじゃ、やっぱ会社が成り立たない。

 

yoheiの部署は、今週末、土日は基本出勤してください。と言われました。

このまま、いくと、休みを2回停電の日にして、土日は出る。

と成りかねないですが、上の人も、各人の私生活もあるし、それは避けたい。

と頭を悩ましているところのようです。

 

部署によっては、土日は出ない代わり、

今日明日は夜勤というところもあります。

これも、来週は、火水だけ夜勤なんてわけにもいかないだろうから、

この先、どうなることやら。。。

という感じです。

 

ちなみに、今日は、9:20~12:20の計画停電ですが、

今のところ厚木は実施されていないです。

 

状況が、こんなですからね、

もっと大変な生活をしいられてる人も大勢いるのだし、

やれる中で、乗り切りましょう

 

※ウチの寮の人が、昨日、寮の食堂が閉まる時間まで仕事をしました。

 そうすると、コンビニで夜ご飯を買うしかなくなります。

 でも、食料が一切なく、何も食べられなかったそうです。

 厚木で、本当にそんな状況になるはずがありません。

 政府も言ってますが、余計な買い溜めは、やめましょう。