人間が作ったもの

yoheiです

 

みなさん、元気ですか?

いやいや、、、色々大変になってきました。

 

6年間、愛用した自転車の引退の日が、近づいてきました

 

ブレーキの摩擦材が、殆ど無くなって、リアタイヤの溝が無くなって、

リアタイヤに付いてるギアがボロボロに欠けてきました。

ちょっと強く踏み込むと、バキバキ!!!と、激しい音を立てて、

ギアが空回りします。

やっぱ、ゴミにするより、修理して乗れるなら、乗りたいんで、

修理の見積もりをしてもらったら、

こんなの修理したら、新しいの買ってもお釣りがくるよ~

と言われました

 

そうですか。。。

ちょうど、6年前に札幌から出てきて、最初に買ったものが、この自転車です。

タイヤやらブレーキやら、交換しながら、ずっと使ってきました。

ギアが壊れたのは、初めてです。

なぜ、ほんの3部品交換するだけで、新車より高くなるんでしょうか。。。

 

それも大変ですが、原発も大変です。

原発の設計者は、多重の防壁構造や、重大事故防止システムが、

本当に稼動することがあるなんて、思わずに設計したんじゃないか。

と思ってしますね。

 

核の技術や、クローンもそうです。

自然界に、自然に存在しえないものを作るってのは、「不自然」なことなんです。

 

だから、こんなことに。。。

 

気をつけて情報を集めるくらいしか、できることはないですね。。。

どうなるか分からないですから、今を大事に生きようと、改めて思います。

 

自転車は、走行不能のギリギリまで使おうかな。

前ブレーキが効かないか、リアタイヤがパンクして走れなくなるか、

ギアが崩壊して進まなくなるか。