北海道帰省記(後編)

再びyoheiです

実家は、ネット環境が無いも同然なので、まとめ書きです

 

【レストランyohei】

毎回恒例の、両親、祖父母に手料理を振舞う会です。

前回好評だった、比内地鶏ステーキ、

今が旬のアスパラと松坂牛を使った前菜(?)、トマト味のスープ(名前があったはずなんだけど・・・)等、、、

そして、今回の新作料理「ヒラメとホタテのソテー ほうれん草ソース」

(真ん中の緑っぽいヤツ)

Ts3g0255  

料理を創作するのは、楽しいです。

 

【道東旅行】

妹が4月から、北海道の東の方の田舎で中学校の先生をやっています。

全校生徒23人。

GWは部活の顧問か何かになっていて、帰省できないとのことで、

両親と妹の住む町へ遊びに行ってきました。

川湯という所で、札幌から、車で片道8時間くらいです。

Japan06 

すぐ近くにある摩周湖は、

「霧の摩周湖」と呼ばれるくらい 、よく霧がかかるそうです。

観光ガイドさんも、「この霧の下に摩周湖がありま~す♪」

と説明するらしいです。(笑)

・・・が

相変わらずラッキーボーイなyoheiは、

初摩周湖にして、バッチリ見れてしまいました。

Ts3g0262_2  

山の上にあるカルデラ湖で、

湖岸までは、自殺する人くらいしか行けないそうです。。。

ついでに、、、

Ts3g0267  

こんな木、知ってますか?

きっと、北海道にしかないんじゃないかと思います。

「白樺(シラカバ)」と言って、木の表面が真っ白の皮に覆われてます。

なかなか綺麗でした。

 

北海道帰省記(前編)

お久しぶりです yoheiです

前回のライヴ翌日に北海道に帰り、昨日戻ってきました

 

【帰った日】

やけに寒くて、もっと暖かい服を持ってくべきだったか。。。

と、思っていたら、、、

 

夕方になって・・・!?

 

Ts3g0241  

それまで降っていた雨が、雪に!

GWに雪なんて、降った記憶はないですよ、ビックリです。

翌日、ちょっとテンション上がっちゃって、こんなモノを♪

Ts3g0244  

よく見えないですが、手には庭に咲いてた花を持ってます(笑)

 

【2日目】

年に3回しか弾くことがない実家のギター。

アコギ1本、エレキ2本ありますが、最近は大体アコギしか弾かないですね。

バンドを本格的に始めたのは、フライングVを買ってからですが、

このアコギは、高校に入った時に、親が買ってくれた、初めてのギターです。

弦を張り替えなきゃ~と、思いつつ弾いていたら、、、

弦が切れました。

Ts3g0246_2  

6弦(一番太い弦=普通は切れない弦)ですよ!

 

【創作料理】

札幌では、「スープカレー」という食べ物が流行っているのをご存知ですか?

もう、流行というより、スタンダードな食べ物ですが。

東京にも、いくつかお店はあります。

そんなスープカレー大好きなyoheiは、

実家に帰る度にオリジナルスープカレーを作るのです。

今回は、ちょっと違った感じにしようと、創作してみました。

Ts3g0247  

東南/南アジア風スープカレーです。

どの辺が、と言うと、、、ココナッツミルクベースな辺りです。

※いつも作るのは、トマトベースです。

我ながら、素晴らしい出来でした。

将来、飲食店を出した際にはメニューに入れたいと思います。

 

そんな前半でした~