北海道帰省記~実家に帰る途中のバスの中で

yoheiです

 

これは、こないだのライヴで話した内容なんですが、、、

 

家→駅の移動で、バスを使いました。

途中で乗ってきたオバちゃん、パスモを持ってるけど、使い方が分からない風

困ってるところに、

運転手さん 「そこにタッチしてください」

 

オバちゃん カードリーダーの前に移動して、カードは手に持ったまま。。。

 

運転手さん 再び「そこにタッチしてください!」

 

オバちゃん カードリーダーの前で、ピョコンと姿勢を正す。

 

yohei 脳裏に面白いことがよぎる ま まさか(笑)

 

運転手さん 「タッチしてください!」 ←ちょっとイラっときてる

 

オバちゃん 再び、カードリーダーの前で、ピョコンと「立っち」

 

yohei 笑いを堪えるのに必死

 

運転手さん 「カードをタッチしてください」 ←だいぶイラっときてる

 

まぁ、一度、思い込むと、人間の頭ってのは、

なかなか切り替わらないもので。。。

でも、「立っち」って、、、最近、孫でも出来たのかな?

 

yoheiも、初めて神奈○バスに乗ったときは、バスカードを、

わざわざ降りる時の方向に入れて、

乗った瞬間に、一番遠くまで乗ったときの料金を引かれてしまいました

そして、運転手さんに、「なんでそっちから入れるんだよー」と怒られたのを覚えています。

 

だって、札幌のバスは、必ず後ろのドアから乗って、前から降りるんです。

乗るときは、後ろのドアのところにあるカードリーダーにカードを通します。

だから、カードを通す機械は、いつも一方通行、

前にあるカードリーダーは、降りる方向にしか使わないんです。

 

神奈○バスは、前から乗って、逆方向(乗る方向)にカードを通し、

降りるときに、同じ機械で降りる方向にカードを通します。

 

運転手さんは、なんで逆から入れるんだよー!

と思ったに違いないですが、

yoheiも、なんで逆から入れるんだよー!と思ったわけです。

 

タッチと一緒です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。