健康診断結果

yoheiです

 

今日、健康診断の結果を面談形式で受け取りました

メタボリックシンドローマーがあまりに多いってことで、

若いうちに(そうなる前に)生活習慣に問題がある人は、改善しましょうってことらしいです。

 

結果は、良好で、メタボ検査でも、1項目も引っ掛かりませんでした

ウエストなんて、細いねぇと驚かれてしまった

 

他の検査項目の中で、

お酒を飲みすぎると上がるγ-GTPと、

ビールに多く入っているプリン体を多く取ると上がる尿酸値、

この二つは、特に、標準範囲の下の方で、

ビールの摂取量が足りないことを物語っています。(笑)

 

面談は良好に進み、

あえて言えば、もう少し、野菜を取るだとか、

週1回の筋トレを、2回にするだとか、そんな話になり、

最後に、一応、聞いとこう的なノリで、

お酒は飲みますか?

と。。。

 

飲みます。

週に4日くらい。

 

そこまでは良かったんです。

 

面談の人(以下:面)「一回で、どれくらい飲みますか?」

 

yohei「350缶だったら、3から、、、5缶くらいですかねぇ」

 

と答えた瞬間

面「え 5缶

5缶ってことは、、、1750mlですよねぇ

そんなに飲むんですか」

と、一気に白熱です(笑)

 

yohei「えぇ、、、飲みますねぇ。でも毎回じゃないです。」

面「すごいですねぇ。。。1750mlも」

yohei「3缶くらいのときもありますよ?」

面「強いですねぇ、外で飲むときはもっと飲むんですか?」

yohei「同じくらいです。中ジョッキを3~5杯くらい。。。」

面「え 同じじゃないですよ中ジョッキってどれだけ入ってるか知ってますか?」

yohei「350くらいですよね」

面「500ですよ」

yohei「そうでしたっけ。。。」

 :

 :

そんな、若干噛み合ってない感がある会話が続き、30分の面談時間を15分オーバー(笑)

結局、肝臓は元気だけど、年取ったら、そういうわけにいかないから、注意してね

という結論に終わりました

 

冗談でも、検査結果は、ビール不足ということを示していると思うんですが、、、

とは言えませんでした(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。