応急処置 こんな場合って。。。

yoheiです

 

昨夜、2時過ぎ、寝ようと思って、ベッドの方へ歩いていったとき、

何か踏みました・・・

嫌な予感。。。

動いたような。。。

ニョロニョロしてそうな。。。

足を避けると、ムカデちゃんが。。。 >:+++++++++<

カンベンして~

そんなのいたら、落ち着いて寝れないじゃないか

そこから、15分くらい格闘の末、捕獲

 

さて、本題です。(笑)

どうしたら良いのか迷ってしまう応急処置編

 

【人工呼吸って絶対しなきゃダメ?】

見知らぬ人、異性など、なかなか気が進まないですよね。。。

前回書いたとおり、胸骨圧迫はやる必要がありますが、

人工呼吸はやらなくても良いそうです。

特に、血や、吐いたものが着いていたりすると、

何かの病気に感染する恐れもあるので、やめた方が安全です。

 

【女性を助ける場合】

胸骨圧迫の位置は、乳首の中心、と習います。

AEDは、胸部にしっかりと貼るように習います。

女性も脱がせるのか。。。?

と悩んでしまいますよね??悩みませんか

できるだけ脱がさないであげてください。←当たり前か

AEDも、服の隙間から、貼ってあげた方が良いと言われました。

男性の皆さん、セージさん、お気をつけて(笑)

 

【胸毛とAED】

AEDのパッドは、肌にしっかりと貼らなきゃいけないです。

胸毛が濃い人の場合、その上から貼ると、

貼ってくださいという指示が続くことがあります。

濃いなと思ったら、避けて貼る。両脇の下で大丈夫です。

大丈夫と思い貼って、ダメだった場合、一度貼ったパッドは使えません。

予備が入っているので、付け替えて、胸毛の上に貼ってしまったやつを、

勢い良く剥がしてください!綺麗に抜けるはずです。

その抜けたところに貼るか、両脇に貼ってください。

 

そんなところでしょうか

 

昔、目の前で、知らないおじいちゃんが、突然もがきながら倒れたのを見たことがあります。

何も出来ませんでした。

ライヴイベントで、アンプのアースが上手くなくて、感電して倒れた人を見たことがあります。

何も出来ませんでした。

次は(無い方が良いですが)、力になりたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。