北海道で作ったご馳走

yoheiです

 

11連休だったGW、ほとんど札幌にいました

 

帰省の直前まで、天気が悪くて、寒い日が多かったらしいですが、

さすが晴れ男。

帰ったとたん、天気に恵まれ

恵まれすぎて、暑いくらいでした

でも、夜は寒くなるのが、こっちとは違います。

 

恒例の親孝行ジジババ孝行ディナーをしました

Ts3g0492  

Ts3g0488 

こりゃあ、牛のタタキと言うんでしょうか。

中は柔らかいんで、ステーキと言っても良いかもですねぇ

Ts3g0490 

アサリが旬だということで、アサリを使うことにしました。

同じく旬のホワイトアスパラが売ってたので、白い野菜を買い集め、

アサリと白い野菜のスープ(?)←スープと呼ぶには汁が少ない

アスパラは、調理前に味見してみたら、

砂糖汁でも吸わせたのかってほど甘かったです

Ts3g0489  

これが、yohei的に、注目度NO1(笑)

シャモです。

シャモって、、、

知ってますか?

「軍鶏」と書きます。

正直に言うと、

よく分からないのですが

とにかく、ニワトリのマッチョ版なんだと思います。

肉の繊維がしっかりしてて、(硬い、筋っぽいとは違います)

肉の味がしっかりしてる感じでした。

ローズマリーとレモンでソースを作りました。

Ts3g0493  

最後に、これは、ベーコンにウニとバターを乗せてオーブンで焼きました。

料理は、全て、イマジネーションで作ります。

こいつは、ちょっとイメージ通りにいかなかった

ウニに火が入りすぎました

そのうちリベンジですね。。。

でも、ベーコン、超美味しかったですよ、ちょぃと高級ベーコン。

函館の有名ソーセージブランドのベーコンです。

普段食べるベーコンって、あまり豚の味しないですよね。?

すごく豚の味がするんです。そして、脂がすごく甘い。

ちゃんと、自然の美味しさを引き出した感じです。

今まで食べてたスーパーのベーコンは、

いかに化学調味料で作られたものか、思い知りました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。